お金かね? - ロボアドバイザー運用公開

お金が欲しい!でも時間がない・・・。という課題に答えるためのブログ。

WealthNavi スタート

昨日、WealthNaviの口座開設の手続き完了のお知らせがメールで来ていました。

開設まで1〜2営業日ということでしたが、本当に1日で開設完了です。

 

さっそく初回ログインしてみました。

 

f:id:hashikata:20170412125652p:plain

 

まず、運用プラン診断で目標金額とリスク許容度と決めるようです。

 

年齢や年収、金融資産などの質問の後に、「資産運用の目的は?」と質問されます。

 

f:id:hashikata:20170412125706p:plain

 

ここは「余裕資金を着実に運用」にチェックを入れました。

 

次に「株価が1ヶ月で20%下落したら?」と恐ろしい質問。

 

f:id:hashikata:20170412125702p:plain

 

プロの投資家ではないので、ここは待ちの一手かと。

「何もしない」を選択しました。

 

結果はこれ。

 

f:id:hashikata:20170412125711p:plain

 

リスク許容度 5 / 5 とかなり高いようです(苦笑)

確率30%とはいえ500万円を投資すると、20年で1,671万円ということは3.3倍になるとは思わず期待しちゃいます。

 

投資配分は下のようなプランになりました。米国株(VTI)、日本株(VEA)がそれぞれ1/3づつくらい。

 

f:id:hashikata:20170412125731p:plain

 

ロボアドバイザーの魅力は、自動運用とそのアルゴリズムなので、おすすめ通りの運用プランで進めてみたいと思います。

 

f:id:hashikata:20170412125737p:plain

 

WealthNavi for 住信SBIネット銀行住信SBIネット銀行の口座からすぐに資金を移動することができるので、提案通りの500万円を移動してロボアドバイザー運用開始です!

 

f:id:hashikata:20170412125754p:plain

 

さて、WealthNaviのロボくんの実力はどうでしょうか。